ロンドン発 おもてなしテーブルコーディネート By優美キングウェル

yubilondon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:和洋折衷テーブルコーディネート( 8 )


2015年 04月 22日

外国人へのおもてなし仕様、安土桃山テーブルコーディネート(^^)



我が家は、昔から、イギリス人の主人の家族や親戚の来客の多い家です。

そして、私も海外生活が長いので、自然に、外国人の目から見た(って、ここでは私が外国人ですが。汗)、ちょっと昔の日本のイメージのテーブルコーディネートが得意なのです(笑)。
その名も「安土桃山テーブル」 (命名by 優美。笑)

日本にいる日本人は、絶対に作らないコーディネートですよね〜。


ということで、今回は、義叔父夫婦とのディナーです。
メニューは、こちらもいつもの簡単巻き寿司(汗)。
b0313387_16030547.jpg







b0313387_16142551.jpg

いつもの事ですが、具を乗せるお皿の下には、ぐるぐる回るようにチーズボードを置いています(^^)。






b0313387_16051159.jpg





お花もランナーに色目がドンピシャのシンビジウムを見つけました。

b0313387_16071017.jpg





b0313387_16172783.jpg





イギリス人のおもてなし用の食事は、日本人相手の何倍も手をぬけて(失礼。^^;)、私的にはとても楽です♪
b0313387_16274288.jpg





b0313387_16214256.jpg





b0313387_16473581.jpg


最近の若い世代は、魚の生物も食べる人が多いですが、年配の人たちはまだまだ「生魚!No Thank You」という人達が多い中、義叔父夫婦は大喜びで、セルフ寿し(巻き寿司。笑)を楽しんでくれました♪




6月1日から、10日まで里帰りの為、東京に滞在いたします。ご自宅への出張レッスンご希望の方は、お問い合わせください。

************************出張テーブルコーディネート*****************************

ご自宅のテーブルで、お持ちの食器を使ってのテーブルコーディネートレッスンは随時お受けさせていただいております♪
詳細はこちらお申込みは右側にありますお問い合わせフォームよりお願いいたします。

*******************************************************************


ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


優美へのご質問、お問い合わせは、右側のお問い合わせフォームよりお送り下さい。



by yubikingwell | 2015-04-22 16:59 | 和洋折衷テーブルコーディネート | Comments(0)
2014年 10月 04日

和洋折衷(日英折衷)テーブルコーディネートでたこ焼きパーティー♪


この日は、友人のリクエストにより、我が家での第2回目となる「たこ焼きパーティー」をしました。
(第一回はコチラをご覧ください)

テーブルは、たこ焼きとは全く関係ありませんが、私の大好きな「安土桃山テーブル」と私が勝手に呼んでいるスタイル(笑)。

安土桃山テーブルは、和洋折衷ですが、イメージとして、少し前の外国人が持っていた日本に対してのイメージともいいましょうか(笑)。
海外生活が長過ぎて、私の頭や感覚もかなーり「ガイジン」寄りになってきてると言う事ですかね〜(爆)



b0313387_06284571.jpg

この、下品と紙一重ぐらいのドクドクしさと派手さが、好きなんです〜。







b0313387_06314882.jpg
使う物も、アンティーク、から、ジャンクから、日本で買ったものから、他国で買ったもの、色んな所で買い集めたものをごちゃ混ぜに。






b0313387_06352372.jpg








b0313387_06384328.jpg








b0313387_06410160.jpg








b0313387_06431843.jpg






お料理は、今回は持ち寄りをお願いしたので、シャンパンから、日本でもお高い「澪」(イギリスでは、恐ろしくお高いです。汗)、からそれぞれ、手づくりの豪華な食べ物が揃いました〜♪
b0313387_06484908.jpg

*メニューの詳細については、コチラのブログをご覧下さい。





b0313387_06511634.jpg





そして、関西人のタコパ奉行による(笑)たこ焼き作りの始まりー。
b0313387_06532999.jpg






b0313387_06573916.jpg
あー、日本人に生まれて幸せ〜♪ な美味しさでした。 もちろん、海外で作って食べるたこ焼きは、日本の何倍も美味しく感じます(涙)







満腹になっても別腹デザート♪
b0313387_06552200.jpg









b0313387_06592646.jpg






あー、この日も、楽しい仲間と、美味しいお料理+アツアツのたこ焼き。本当に至福の時間を過ごす事ができました。

みんな、美味しいものありがとうね〜♪♪



ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


10月のテーブルコーディネートレッスンについては、こちらをご覧下さい。
優美へのご質問、レッスン等のお問い合わせは、右側のお問い合わせフォームよりお送り下さい。



by yubikingwell | 2014-10-04 07:42 | 和洋折衷テーブルコーディネート | Comments(0)
2014年 03月 28日

庭の紫陽花とアンティークを使ったテーブルコーディネート♪



庭の紫陽花の花びらが少しだけ茶色くなりはじめたので、切って来てテーブルに飾りました。
                                                                                          

この日のテーブルは、先日新しく我が家に仲間入りしたアンティークのお皿を使いたかったので、他のアンティーク&ビンテージ物と合わせて作ってみました。



紫陽花を生けた花器は、ビクトリア時代の物。
その横の、黒の葉っぱのお皿は、ビンテージのハンドメイドCorelle ware。
b0313387_05495287.jpg









白いお皿は、シェリー(Shelley)のアンティーク。
b0313387_06314271.jpg







ガラスのフルーツボールは、スチュワートクリスタルのビンテージ。
b0313387_06581243.jpg








そしてバラバラなそれらを使ったテーブルコーディネートは、和洋折衷になりました〜。

b0313387_05484530.jpg

我が家らしい、日英共同テーブルが出来ました♪





ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村





by yubikingwell | 2014-03-28 06:16 | 和洋折衷テーブルコーディネート | Comments(0)
2014年 03月 04日

和洋折衷(日英折衷)、大人女子のひな祭りテーブルコーディネート♪








3月3日に、大人女子のひな祭り会をやりました。
b0313387_21230739.jpg







去年のテーブルのテーマは、和洋折衷「安土桃山風、大人可愛いテーブル」でしたので(去年の画像はこちら)、今年はもう少し大人な雰囲気のテーブルにしてみました。
b0313387_22104278.jpg
先日、アンティークマーケットで格安で手に入れた「オールドノリタケ」の食器も(その時の記事は、こちら)やっと使えました♪









b0313387_22184375.jpg








b0313387_21565887.jpg








b0313387_22071448.jpg










b0313387_22161441.jpg








ウサギ雛もですが、この桜も折り鶴も、ちりめんで作りました〜♪
b0313387_21533515.jpg





持ち寄りでしたので、お料理もデザートも、みんなの手作り。
海外生活で材料もままならないのに、こーんなに頑張ってくれました♪

b0313387_21325967.jpg







ぜんざいやケーキももちろん手作り。
b0313387_21421853.jpg
b0313387_21465737.jpg




沢山、食べて笑って、楽しい大人のひな祭りでした♪
みなさん、美味しいお料理、本当に、ありがとう。


この日の記事は、こちらでも、見れます♪

ロビンさんの記事はこちら
Cinqちゃんの記事はこちら
Marchちゃんの記事はこちら




ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by yubikingwell | 2014-03-04 22:41 | 和洋折衷テーブルコーディネート | Comments(6)
2014年 01月 31日

手巻き寿司おもてなしテーブル




b0313387_22073964.jpg



アンティークのティーポットを花器に使いました。
b0313387_22154704.jpg




b0313387_22082631.jpg




b0313387_22085319.jpg




b0313387_22072209.jpg



この日の手巻き寿司の記事はこちらから。



ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by yubikingwell | 2014-01-31 22:20 | 和洋折衷テーブルコーディネート | Comments(0)
2013年 11月 01日

深秋の二人ランチ



b0313387_10244236.jpg




b0313387_10300754.jpg




b0313387_10303277.jpg




b0313387_10310003.jpg



ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by yubikingwell | 2013-11-01 10:23 | 和洋折衷テーブルコーディネート | Comments(0)
2013年 10月 16日

家族で手巻き寿司




b0313387_10033001.jpg




b0313387_10035199.jpg




b0313387_10041265.jpg




b0313387_10081944.jpg




b0313387_10043630.jpg




b0313387_10050404.jpg



家族で手巻きの様子はこちら



ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。
                                                             ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by yubikingwell | 2013-10-16 10:02 | 和洋折衷テーブルコーディネート | Comments(0)
2013年 03月 01日

大人のひな祭りテーブル




b0313387_09024711.jpg




b0313387_09061367.jpg




b0313387_09034388.jpg




b0313387_09014793.jpg





b0313387_09021584.jpg



手作りちりめん細工(桜)
b0313387_09012257.jpg




b0313387_09005464.jpg



b0313387_09050193.jpg




b0313387_09042151.jpg



ひな祭りの様子はこちら




ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by yubikingwell | 2013-03-01 08:59 | 和洋折衷テーブルコーディネート | Comments(0)