ロンドン発 おもてなしテーブルコーディネート By優美キングウェル

yubilondon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:洋のテーブルコーディネート( 17 )


2015年 06月 22日

プロのお料理とクラシカルテーブルでブリテッシュな送別会。



この時期、イギリスでは、3〜4月と同じぐらい、日本への本帰国者が多い時期で、イギリスでの生活が長い私は、今まで何人もの日本人を送りましたが、何度送っても寂しい気持ちは慣れる事がありません(涙)。

そして、先日、私のレッスンにも、度々参加していただいたMさんが、帰国する事になってしまいました。

そこで、我が家で、以前からお願いしたかった日本人女子シェフの、浜野利磯江さんに来ていただき、Mさんの送別会をさせていただきました。
b0313387_07202440.jpg
メンバーはMさん、Hさん、利磯江シェフと私の4人。


今回のメニューは、利磯江シェフの提案で、Mさんがイギリスから帰国されるという事で、思い出になるようにブリテッシュを作っていただけるという事でしたので、テーブルも、少し上品でクラシカルな感じのテーブルにしてみました。 
ただ、コテコテのスタイルは避けたかったので、あえて麻のクロスは使わず、手作りマットとランナーを使って、上品さを残しながら、カジュアルさと今風さを取り入れてみました。
b0313387_07224301.jpg


利磯江さんは、日本やイギリスの数々のレストランで多くの経験を積んだ現役シェフですが、趣味の写真もプロ級の腕前。
ですので、この日の写真撮影も私は、彼女に丸投げ〜(笑)。
おかげで、写真もいつもの100倍ぐらい素敵な写真になりましたー♪

*以下、全て、撮影者は、浜野利磯江さんです。
b0313387_07274271.jpg





b0313387_07300621.jpg





b0313387_07175048.jpg




泡で乾杯の後は、いよいよお料理が運ばててきました〜。
グリーンサラダ
b0313387_07324133.jpg




グリンピースとミントの冷静スープ。
b0313387_07365297.jpg




チキンのワイン煮
b0313387_07400355.jpg
さすがはプロなので、ちゃんと一羽から解体して作ってくれました♪




パヴロヴァ
b0313387_07422038.jpg
オーストラリアのデザートですが、イギリスの夏の定番デザートのイートンメスに似ていて、しかも見た目はこちらの方が、ずーと可愛いらしいという事で作ってくれました♪ 自宅で時間をかけて焼いて来てくれたメレンゲは、私が今まで食べた中でも一番の美味しいメレンゲでしたー。

もちろん、スープもチキンもデザートも、どれも唸るような美味しさ!絶品でした。


おかげ様でMさんもHさんも、もちろん私も大満足なお料理でした。
Mさんにも、喜んでいただけて、私もいつも優しくしていただいたMさんへの僅かですが、ご恩返しが出来たなら幸いです。


利磯江シェフ、この日は、お忙しい所、ありがとうございました。
おかげ様で、寂しいお別れではありますが、とても思い出深い素敵な送別会になりました♪  大変ご馳走さまでした。


Mさん、日本に帰国されても、元気で頑張ってくださいね〜(涙)。



************************出張テーブルコーディネート*****************************

ご自宅のテーブルで、お持ちの食器を使ってのテーブルコーディネートレッスンは随時お受けさせていただいております♪
詳細はこちらお申込みは右側にありますお問い合わせフォームよりお願いいたします。

*******************************************************************


ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


優美へのご質問、お問い合わせは、右側のお問い合わせフォームよりお送り下さい。



by yubikingwell | 2015-06-22 09:12 | 洋のテーブルコーディネート | Comments(0)
2015年 02月 07日

バレンタインのテーブルセッティングで写真レッスンをしていただきました♪



最近は、開催場所が遠くなってしまったこともあり、なかなか行くことが出来なくなってしまいましたが、イギリスで活躍されている、プロカメラマンのカメラレッスンに数回参加させていただきました。(とても、学んだとは言えない腕前ですが。。。。汗)

その関係もあって、講師である富岡秀次さんにお願いして、予てから教えていただきたかった、テーブル写真の撮り方の出張レッスンに来ていただきました。
そして、さすがに人気の講師だけあって、友人に声をかけたらあっという間に12人もの希望者が集まりました。


とうことで、当日のテーブルは、バレンタインデーが近いということもあり、バレンタインテーブルのセッティングをしました。
テーマは「大人モダンなバレンタインディナーテーブル」です。

私のカメラはミラーレスなのですが、いつも当然のようにAUTOで撮影していますが(^^;)、この日の富岡さんからの指示は、A(Aperture priority)で撮るという事だったので、かなり不安はありましたが、何枚か撮ってみました。

b0313387_19492723.jpg

はやり、想像通りピントの合うものがなかなか撮れず悪戦苦闘。





b0313387_18144301.jpg








b0313387_19474818.jpg








b0313387_18065838.jpg







b0313387_17580912.jpg







b0313387_17550240.jpg







b0313387_19470347.jpg







b0313387_17472839.jpg






b0313387_18004212.jpg






b0313387_17372262.jpg

背景の事や、ぼかしの事なども考えながらの撮影は難しかったですが、今回、私の欠点もよーく分かり、課題は山済みですが、とても勉強になりました。
やはり、お願いして良かった〜♪




テーブル写真撮影の後は、他の方達との交代の間、コーヒーテーブルの撮影をしました。

b0313387_17210627.jpg






b0313387_17252709.jpg
こちらも、まだまだで、反省点沢山。。。。





レッスン後は皆さんと近所の化学調味料を使っていない、優しくて美味しい飲茶でランチをしました。(こちらの写真は、コンデジでの撮影です。笑)
b0313387_18541238.jpg
b0313387_18494597.jpg
大人数での食事は、色々食べれて嬉しい♪



この日、遠くから出張レッスンを引き受けてくださった富岡さん、集まってくれた皆さん、おかげさまで、とても有意義で楽しい&美味しい(笑)レッスンになりました。
本当にありがとうございました。

*富岡秀次さんへのお問い合わせはこちらからどうぞ。

⭐︎この日の様子は、サンクちゃんも記事にしてくれています。


ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


優美へのご質問、レッスン等のお問い合わせは、右側のお問い合わせフォームよりお送り下さい。



by yubikingwell | 2015-02-07 19:50 | 洋のテーブルコーディネート | Comments(2)
2014年 06月 23日

義妹家族とガーリーなテーブルコーディネート♪



久々に義妹家族をサンデーランチに招待しました。

義妹の二人の娘の驚く顔を想像しながら、ピンクを使って、ガーリーなテーブルにしてみました♪

b0313387_06415123.jpg







お花は、時期的にも大好きな紫陽花を使いました。
b0313387_08542554.jpg







b0313387_06470253.jpg







b0313387_06505098.jpg






この日のメニューは先日友人教えてもらった簡単フレンチを作ってみました。(詳しくはこちらで)
b0313387_06393004.jpg
b0313387_07010079.jpg






つい先日産まれたばかりだと思っていた、二人の義姪達もあっという間にこんなに大きくなりました。

b0313387_07301088.jpg

どうりで、私も歳を取るはずですよね〜(笑)
また、遊びに来てね♪

この日の様子は、こちらでもご覧になれます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 嬉しいご要望により、7月にもう一度入りました!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日時 7月10日(木)「使える食器や小物について」(遂行人数4名様から。 定員6名様。 おかげさまで満席になりました。キャンセル待ちお受けさせていただいております)

★7月、8月のその他のレッスン★ こちらも合わせてお受けやすくなりました!  

こちらも、単発レッスン可能でお受け頂き易くなりましたが、それ以降のレッスンをおご希望の方は、最初にこちらをお受けいただきます。

日時 7月18日(金) 「紫陽花を使ったテーブルコーディネートレッスン」基礎実践篇 (遂行人数4名様から。 定員6名様。 残席1名様)

   8月 7日(木)  「紫陽花を使ったテーブルコーディネートレッスン」基礎実践篇 (遂行人数4名様から。 定員6名様。 残席3名様)



お申し込み、詳細はこちらをご覧下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
優美へのご質問、お問い合わせは、右側のお問い合わせフォームよりお送り下さい。


ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by yubikingwell | 2014-06-23 17:04 | 洋のテーブルコーディネート | Comments(2)
2014年 04月 19日

イースター女子会のテーブルコーディネート



イースター女子会をいつもの企画物好きメンバーで開催しました♪

b0313387_04065121.jpg






イースターなので、テーブルのメインカラーも、春らしくやはり黄色にしてみました。

b0313387_03134989.jpg








お花は、草原に咲く水仙達をイメージして、良く洗ったコケをドライにし、中の花器と今回外側用の花器として使ったサラダボールの間に指し込みました。

b0313387_04070963.jpg









b0313387_04081013.jpg







お花にしてみました〜。

b0313387_04083444.jpg









b0313387_04075717.jpg









b0313387_04073971.jpg









イースターがテーマだったのですが、食べ物のテーマは得になしにして(笑)それぞれ自由にみんなに持ち寄りにしてもらいました。
お料理上手な皆さんのおかげで、ごちそうが並びました♪

b0313387_04084950.jpg
b0313387_04044867.jpg
b0313387_04062291.jpg
b0313387_04004819.jpg
b0313387_04412922.jpg
b0313387_04424824.jpg


みなさんのおかげで、美味しいものが沢山食べれて、今回の企画物の女子会も、至福の時間となりました〜♪  みなさん、ごちそうさまでした。 いつも、ありがとう〜。


*この日のプライベートブログの記事はこちら



☆☆☆☆☆☆おもてなしテーブルコーディネートレッスン初まります☆☆☆☆☆☆

5月からテーブルコーディネートレッスンをさせていただく事になりました。
5月 9日(金) おかげさまで満席となりました。
5月16日(金) おかげさまで満席となりました。   (両日ともキャンセル待ちをお受けさせていただいております)
詳しい内容は、こちらをご覧下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by yubikingwell | 2014-04-19 04:59 | 洋のテーブルコーディネート | Comments(2)
2014年 04月 03日

息子から贈られたお花で作った、母の日テーブル♪



イギリスでは、先週の日曜日が母の日でした。

b0313387_01193410.jpg


次男がくれた、ひらひらフリルの可愛いチューリップが、もうかなり開ききってしまったのですが、終わる前にテーブルを作ってみました。





b0313387_01530531.jpg



少し、カントリー調にしてみました。


ピンクのチューリップだったので、かなり乙女チックな可愛らしいテーブルになりました♪

b0313387_01532312.jpg









b0313387_01535813.jpg








春だし、たまにはこんな乙女チックなのもいいですよね。
b0313387_01533877.jpg




息子達よ、ありがとう。




ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by yubikingwell | 2014-04-03 02:09 | 洋のテーブルコーディネート | Comments(0)
2014年 03月 12日

大人ガーリーなテーブルコーディネート♪


友人達とのランチの様子です♪

この日のテーブルは、前々日に行ったひな祭り会でお重に生けたお花をそのまま使ったら、とーても可愛らしい花籠風になりましたので、テーブルもガーリーにしてみました(笑)。

b0313387_06163208.jpg









b0313387_06074046.jpg










b0313387_06132363.jpg









b0313387_06242561.jpg

b0313387_06301507.jpg


楽しいガールズトークは、夕方まで続いても後ろ髪引かれ状態でのお開きでした。
おいで頂きありがとうございました〜♪



この日の記事はこちらでもご覧になれます。






ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by yubikingwell | 2014-03-12 16:47 | 洋のテーブルコーディネート | Comments(2)
2014年 02月 27日

アンティークのケーキスタンドを使ったテーブルコーディネートコーディネート



先日アンティークマーケットで、こちらのケーキスタンドを見つけました♪

b0313387_01333933.jpg
一瞬アールデコ風に見えますが、新し目の1950年代の物だそうです。
あまり見ないものなので、珍しいと思って、買って来ました。





もちろんケーキスタンドなので、ケーキを載せても良かったのですが、今回はアミューズ用として作ってみました。
b0313387_01583399.jpg






洋にはもちろんですが、和モダンにも使えそうで、重宝しそうです。   もちろん、お花を置いても素敵ですよね♪
b0313387_01564423.jpg








b0313387_01580671.jpg









b0313387_02012652.jpg







このナプキンホルダーも以前同じアンティークマーケットで買った物を使いました。(記事はこちら。)
b0313387_02412044.jpg










b0313387_02002629.jpg

この日の記事はこちらからもご覧になれます。



ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by yubikingwell | 2014-02-27 03:01 | 洋のテーブルコーディネート | Comments(0)
2014年 02月 13日

超簡単! ロマンチックヴァレンタインテーブル♪


もうすぐヴァレンタインデー。

シンプルだけど、ロマンチックなテーブルです。
b0313387_08192721.jpg







b0313387_08221536.jpg







b0313387_08204823.jpg







b0313387_08213739.jpg







b0313387_08185563.jpg




ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by yubikingwell | 2014-02-13 08:35 | 洋のテーブルコーディネート | Comments(2)
2014年 02月 04日

春よ来〜い♪ 大人ロマンティックテーブル



数日前に買って来た梅の花もほころびはじめ。。。

b0313387_08395023.jpg







お花屋さんはもうすっかり、春のお花が並んでいました。
b0313387_07304293.jpg





b0313387_07320076.jpg






b0313387_07331068.jpg






b0313387_08540998.jpg






b0313387_07335315.jpg






b0313387_08503233.jpg






b0313387_07342497.jpg

春よ来〜い♪



ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by yubikingwell | 2014-02-04 08:00 | 洋のテーブルコーディネート | Comments(2)
2014年 01月 17日

イタリアンな女子会



b0313387_07482365.jpg






b0313387_03584981.jpg





b0313387_03590637.jpg





b0313387_03592325.jpg




b0313387_07483689.jpg





女子会の様子は、こちら




ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by yubikingwell | 2014-01-17 03:32 | 洋のテーブルコーディネート | Comments(0)