2016年 04月 14日

今回も日本での出張テーブルコーディネートに行って参りました~♪



こちらのブログは、本当に長い間ご無沙汰してしまいました〜(><)。
先日、1ヶ月間の日本帰国より戻り、プライベートブログでは、日本記を書かせていただいている所です。

そして、今回、やっと「ロンドン発 おもてなしテーブルコーディネート」のこちらのブログも更新させていただきます。(汗)




今回の日本帰国では、優美ロンドンの販売会があったため、出張テーブルコーディネートの募集は特にしていなかったにもかかわらず、ありがたい事に、お二人の方にご希望をしていただいたので、それぞれのお宅に伺って、出張テーブルコーディネートレッスンをさせていただいて参りました♪
本日は、こちらのお宅でのレッスンをご紹介させていただきます。
今回、ご希望いただいたSAORIさんは、横浜にお住いでご自宅でパン作りのお教室をされている、お若くて、とーてもお綺麗な2人のお子さんのお母様でもありました。
今回、どうして、私の出張テーブルコーディネートをご希望いただいたのかをお尋ねしたら、おもてなしの多いご自宅でのテーブルを素敵に作りたいなーと思っていた所、ネットで私のブログにたどり着いたと言うことでした。  
もちろん、SAORIさんのご近所などでもテーブルコーディネートレッスンやお教室はあるそうなのですが、常ずね「レッスンをする先生のお宅の食器を使っても、自分の家の食器を使って応用が出来なければ、あまり実践的ではないのでは?」と思っていたとの事で、数ヶ月前に私のブログを見つけていただき「これだ!」と思ったそうで(笑)、ご応募いただき、こうして、今回の日本帰国で、伺わせていただく事が出来ました。
いつもでしたら、出張レッスンはご本人以外にも、4名様までのご友人をお呼びいただけるのですが、今回はなんとSAORIさんお一人様の、マウンツーマンのレッスンでした!

SAORI邸は、とても大きなお宅で、キッチンもダイニングエリアも、広~びろ~としていました♪
SAORIさんは、以前長い事アメリカにお住いだった事もあり、日本ではご自宅にあるのが珍しい、こちらで言うディナープレートサイズのお皿が、しかも、ほぼ6枚単位で揃っていました。

b0313387_20494118.jpg



b0313387_20531844.jpg
今回、私が出張に伺う途中で購入させていただいたお花はこちら。
今回のお作りさせていただく、テーブルのご希望が「和モダン」と「エスニック」という事でしたので、出来るだけ雰囲気に合いそうなものを買って行きました。



という事で、まずは、写真、Iphone で全然イケていませんが。。。(^^;)
「和モダンテーブル1」です。
b0313387_21014350.jpg
食べ物が盛り付けられていたら、ゲストから「きゃ~、可愛い~!」と歓声が上がる事間違いなしな、豆皿づくしのテーブルです。
日本は、普通のスーパーでも沢山季節物のお惣菜や美味しそうな出来合いの食品が売っていますので、全部作らなくても、お惣菜を綺麗に盛り付けただけでも、立派なおもてなしになりますよね~。




こちらは、和には程遠い食器を使っての「和モダン2」。
b0313387_21051980.jpg




コーヒーカップのソーサーもこうしてコースターとして使えますよね~。
b0313387_21080885.jpg





「和モダン3」
b0313387_21151538.jpg
いつもの様に、何パターンものテーブルを作る場合、お花は、各テーマのテーブルに合わせ30秒で活けるため、まさに雰囲気だけをお伝えするもので、全く作り込んだりはしていませんので、その辺、何卒ご了承くださいませ。




こちらは、
「エスニックテーブル1」
b0313387_21205474.jpg
今回は、何点か優美ロンドンの商品を持って行くことが出来たので、ご本人の物と合わせて使わせていただいたのですが、こちらのクロスは、たまたま、エスニックにはぴったりな商品だったので、お買い上げもいただきました~♪ 





「エスニックテーブル2」
b0313387_21261094.jpg




本当にご家族用にのみ使っていたという、丼を使ったり、朱色のボールをを逆さにして花器にしたアイディアには「本当に、目から鱗です!」と驚かれていました~(笑)
b0313387_21364480.jpg
テーブルコーディネートは、お高い食器や揃った食器がなくても、アイディア次第で、素敵なテーブルが作れちゃうんですね~。




そして、最後は「何か他に、リクエストはございますか?」の私の質問に「洋のテーブルを」というご希望をいただいたので、カントリー調のテーブル(彼女のクロスやお持ちの食器が素朴なカントリー調に使える物が多かった為。)を作らせていただきました。
b0313387_21410012.jpg
あまり気張らずほっこりとしたテーブルになりました♪


今回、わざわざご希望いただいたSAORIさん、本当にありがとうございました。 そして、こうして新しい出会いがあるって本当に、素敵なご縁だと思わずにはいられません。ご縁に感謝です♪
今回のテーブルが、今後、ご自身のパン教室や大好きなおもてなしのテーブル作りの、お役に立てれば幸いです。
本当に、ありがとうございました。


⭐︎この日の様子は、SAORIさんのブログで素敵にご紹介いただいております。


テーブル周りの手作り&セレクト品販売「優美ロンドン」実演販売お茶会や、その他のイベントにご興味のおありの方は、次回の詳細が決まり次第、お知らせさせていただきますので、こちらから、メーリングリストのご登録をよろしくお願い致します。



************************出張テーブルコーディネート*****************************

ご自宅のテーブルで、お持ちの食器を使ってのテーブルコーディネートレッスンは随時お受けさせていただいております♪
詳細はこちらお申込みは右側にありますお問い合わせフォームよりお願いいたします。

*******************************************************************


ブログ村のランキングに参加しております。 お帰りの際にクリックして頂けると、大変嬉しいです。よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ



by yubikingwell | 2016-04-14 04:51 | Comments(0)


<< 皆様、本当に、ありがとうござい...      皆様、今回も、本当にありがとう... >>